Today Japan News:
5月13日
Morning News
- 福島第1原発事故 1号機燃料棒の大半が溶け落ち、原子炉の底に穴が開き水漏れ発生か
- 5月13日午前7時36分、茨城県北部で震度3の地震 津波の心配なし
- 浜岡原発停止 4号機停止作業、13日未明に開始 午前10時ごろ発電止まる
- 神奈川県で新たに小田原市など3市町村の茶葉から暫定規制値超える放射性物質検出
神奈川・南足柄市で採れたお茶の葉から、規制値を超える放射性物質が検出された問題で、小田原市など、ほかの市町村で採れたお茶の葉からも、規制値を超える放射性物質が検出されたことがわかった。
国の暫定規制値500ベクレルを上回る放射性セシウムが検出されたことが新たに確認されたのは、小田原市、愛川町、清川村で採取されたお茶の葉。
これらのお茶の葉は、5月11日に採取されたもので、670~780ベクレルの放射性セシウムが検出されたという。
神奈川県では、直ちに健康に影響を与えるレベルではないとしているが、2011年に新茶として出荷されたすべてのお茶について、回収を呼びかけている。
Noon News:
- 生食用食肉衛生基準 全国食品衛生主幹課長連絡協議会、厚労省に罰則つき基準を要請
焼き肉チェーン店の食中毒事件で、見直しが決まった厚労省の生食用食肉の衛生基準について、都道府県などの担当者でつくる「全国食品衛生主管課長連絡協議会」は、厚労省に対して、罰則つきの基準にあらためるよう、2002年から毎年、要請していたことがわかった。
厚労省は1998年に現行の衛生基準を定めた。
この基準には法的拘束力がないことから、協議会は厚労省に対して、罰則つきの基準にあらためるよう、2002年から毎年要請していたにもかかわらず、厚労省は、今回の食中毒事件で4人が死亡するまで、具体的な対策をとっていなかった。
細川厚労相は13日朝、「しっかり(国が)対応していたならば、今回の事件も未然に防げたのではないか」と述べ、今回の事件を契機に法律的にもしっかり対応していきたいとしている。
Night News:
- 東日本大震災 死者1万5,000人超える 警察庁
- オウム真理教の信者だった元妻殺害事件 71歳男に懲役13年の実刑判決 さいたま地裁
- 和歌山・新宮市で地元の森林組合が世界遺産に含まれる森林を無断伐採
和歌山・新宮市で、地元の森林組合が世界遺産に含まれる森林を無断で伐採していたことがわかった。
伐採されていたのは、新宮市にある熊野速玉大社が所有の森林およそ1ha。
以前から、近隣住民の間では、「林のせいで日当たりが悪い」という声があり、相談を受けた地元の森林組合が無断で切り倒していた。
住民は、「切ってくれるんだという感じで喜んでいたような状態」、「わたしたちは許可が下りたと聞いていた」などと語った。
伐採するには、本来、市の許可が必要だが、森林組合は「世界遺産の一部だとは知らなかった」と話しているという。
教育委員会は、文化財保護法などに違反している疑いがあるとして調査を進めている。
- 埼玉県南中部、南東部に大雨警報
Ends of Today News
Thanks & have a great weekends
This post has been edited by RegentCid: May 13 2011, 11:30 PM
Travel Club LYN Japan V3, 日本へようこそ!, Here we are! Nihon Yokoso!
May 13 2011, 11:30 PM
Quote


0.0321sec
0.37
6 queries
GZIP Disabled